minoji222の明日は晴れるさ

うつ病歴20年を迎えて、そつうつ日記を書こうと思いました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第6章 傷病手当金について

傷病手当金は、病気休業中に本人とその家族の生活を保障するために設けれた制度で、病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。 傷病手当金は、病気やケガで休んだ期間のうち、最初の3日を除き(待機)4日目か…

第5章 障害年金について

現在、障害年金は3級です。障害年金の金額は月61,000円です。 障害年金の申請は、社会保険事務所に依頼しました。申請書ついて色々なテクニックが必要です。個人の申請は無理だと思います。 年金申請にはうつ病または体調不良となった初診日の医師に…

第4章 医療費等の軽減について

1.自立支援医療(精神通院医療) 外来(通院)1割負担 1医療機関600円/日 月2回まで。3回目は負担なし。 以前は通院で1,500円くらいかかっていたので非常に助かる。同じく薬も抗 うつ薬部分について軽減があります。毎年更新申請が必要です。 2…

第3章 抗うつ薬の服用について

抗うつ薬には、三環系抗うつ薬、四環系抗うつ薬、新規抗うつ薬(SSRI,SNRI,NaSSA)があります。20年中全ての薬を服用して私に効き目があったのは、三環系アモキサン、トリプタノールでした。副作用で便秘などあり、下剤も服用しています。 抗うつ薬の服用…

第2章 くたびれて鬱に戻る。

躁状態が治まり、鬱になる。反復性がある。総務課で5年が経ち異動となる。異動先は税金関係の部署であった。ここでは7月にダウンしてしまう。病気欠勤・休職を使い生き延びる。それから部内異動で仕事が変わる。この部署では2年間は休むことなく出勤でき…

第1章 躁がやって来た。

A区役所総務課へ異動する。この時はうつ状態ひどく、すぐにダウンする。これは個人の医院より総合病院の精神科に受診すれば治るではないか思い、B総合病院に転院した。予約で診察してくれるので待ち時間が余りなく助かった。しかし11月に躁がついにやって…

序章 いじめに遭う。

5番目の職場で経理の前任者からいじめに遭う。引継ぎは無しで事業の赤本を読んで自分でやりなさいと言われる。この日から悶々とした日々が過ぎる。その年の11月に心療内科の受診する。薬はルッボクスだった思う。だんだんうつ病状態ひどくなる。翌年3月に上…

はじめに

皆さん初めまして。私はうつ病(診断書では反復性うつ病)にかかって20年を迎えようとしてます。私の経験をブログで公開することにより、現在うつ病で苦しんでるご本人、ご家族の方にお役に立てればと思っています。次回は私のうつ病の序章を書きたいと考え…