minoji222の明日は晴れるさ

うつ病歴20年を迎えて、そつうつ日記を書こうと思いました。

序章 いじめに遭う。

 5番目の職場で経理の前任者からいじめに遭う。引継ぎは無しで事業の赤本を読んで自分でやりなさいと言われる。この日から悶々とした日々が過ぎる。その年の11月に心療内科の受診する。薬はルッボクスだった思う。だんだんうつ病状態ひどくなる。翌年3月に上司と異動させてくれと相談する。しかし、4月からダウンし、病気欠勤を2か月余りとることになった。診断は気分障害であった。仕事の内容は軽減してもらうが、翌年4月~8月まで休職する。そして、人事異動希望が通りA区役所の介護保険係に配属される。1年間は何とか乗り切るが、また翌年7月にダウン。休職を翌年3月まで取り、復職するが1か月でダウン。この間はずっと家で寝た切りの状態であった。薬はドグマチールパキシル等処方されるが、効き目が思うようにでなかった。この時毎日が暗くトンネルに入ってようであった。窓口受付で不特定者に相手するのが辛く、俺って区役所に向いてないことに気づいた。結局、上司に人事異動希望の旨を伝えた。そして、希望通りの人事異動になった。