minoji222の明日は晴れるさ

うつ病歴20年を迎えて、そつうつ日記を書こうと思いました。

第2章 くたびれて鬱に戻る。

 躁状態が治まり、鬱になる。反復性がある。総務課で5年が経ち異動となる。異動先は税金関係の部署であった。ここでは7月にダウンしてしまう。病気欠勤・休職を使い生き延びる。それから部内異動で仕事が変わる。この部署では2年間は休むことなく出勤できた。薬はリーマスとレクサプロで乗り切れた。だが、C区役所介護保険に異動してからまた再発してしまう。ここでは2回復職してみたが2~3月でダウン、結局すべてが無駄に終わる。無償の休職も使い切り、10月末に依願退職をした。退職金で住宅ローンを完済し、残りを生活・老後資金に充てることにした。退職の手続きが色々あり、疲れた。退職すれば病気が良くなるかと思っていたが、3~4ケ月に1月鬱になりそう簡単に治らない。